2020年 大学生の彼氏が喜ぶクリスマスプレゼントは?

カップルのパターンは?

大学生の彼氏といってもカップルのパターンも様々です。

例えば…

  • 大学生同士のカップル
  • 彼氏が大学生で彼女が社会人(同い年)
  • 彼氏が大学生で彼女が高校生(年下)
  • 彼氏が大学生で彼女が社会人で20代半ば(年上)
  • 彼氏が大学生で彼女が社会人で30代(やや年上)

など様々です。

それぞれのパターン別にプレゼントする金額も全然違ってきますね。

プレゼントの金額で気持ちがすべて伝わるわけではないですが、彼女が年下の場合はそれほど高いプレゼントは期待していないというのはわかっていただけると思いますが、年上の社会人ともなれば悲しいけれど少々期待してしまう場合もあるようです。

他にも付き合いたてなのか?付き合ってから長い、などもプレゼントを考える時にちょっとした悩みになります。

付き合いたての大学生の彼氏へのおすすめのクリスマスプレゼントは?

  • 寒い時期だからこそ…定番のマフラーや手袋、ニットキャップなど
  • 日常的で便利なアイテム…キーケースやパスケース、財布など

他にも大学で使えるボールペン、万年筆。社交の場で使えるネクタイなども印象アップに繋がるアイテムとして人気となっています。

付き合いたての大学生だけでなくほとんどの男性へのプレゼントとして大体同じようなアイテムが選ばれるので難しく考える必要はないということだけ覚えておけばよろしいかと思います。

クリスマスプレゼントの選び方

今回は大学生の彼氏へのクリスマスプレゼントなのでプレゼントの幅や金額的にも的を絞りやすいです。

クリスマスプレゼントの選び方ですが、定番アイテムの中で彼氏が使用していないアイテムを選ぶのが良さそうですね。

去年買ったばかりのマフラーをしているのにマフラーが人気だからと言ってマフラーをプレゼントされても困りますよね?

普段の生活の中から探りを入れてみるのが一番適切なプレゼントを選ぶコツともいえるでしょう。

例えばキーケースを使っていない場合はキーケースをプレゼントするなど日常的に使用するアイテムはやはり喜ばれます。

クリスマスプレゼントの予算はどれくらい?

プレゼントの予算で悩む方はとても多いです。安過ぎたら大事に使ってくれなそうとか、高かったら負担が大きくなるなど考えたらキリがないですね。他のページでも書いていますが一番大事なのは気持ちです。

社会人として働いている女性でも相手は大学生の彼氏なので一万円から高くても二万円までで問題ありません。

大学生同士のカップルや年下の高校生とカップルの場合も同様に高いプレゼントは必要ありません。

三千円から一万円まで十分なアイテムがプレゼントできます!一万円越えたら高いくらいですが、一万円を超えた辺りから選択肢も広がりさらに迷ったりするものですが…。

彼女が贈ったプレゼントが一万円で彼氏から頂いたプレゼントが三千円とかだったら彼氏めっちゃくちゃ気まずくなります!

クリスマスプレゼントでセール品はあり?なし?

このタイプの疑問も質問サイトでよく見かけます。こんな感じですね。

彼氏の誕生日プレゼントにセール品ってやっぱりだめですか…?

当方学生です 彼氏へのクリスマスプレゼントをセール品にするのはやっぱり良くないですか?

セール品をプレゼントしたい質問に対しての返信ですが、彼氏に似合っていれば問題ない。バレなければ問題ない。ラッピングしてもらえば問題ない。そもそもセール品になるアイテムは基本的に値段が高い場合や単純に売れ残りの場合ですほとんどですがデザインが好みでも高くて買えない人は大勢います。

結婚指輪や婚約指輪となれば話は別ですが、クリスマスプレゼントでセール品かそうじゃないかはあまり気にしなくても問題ないと感じます。

クリスマスプレゼントで服はあり?なし?

クリスマスプレゼントで服をプレゼントするのはアリなのか?なしなのか?

質問サイトでも度々見かけますが一緒に買いに行く場合は「あり」ですが、そうでない場合は「なし」と考えた方が無難です。

よほどおしゃれに疎い彼氏でなければ服のクリスマスプレゼントは不要と考えた方がよろしいですね。

「ダサいよ」と捉えられるかもしれませんし…。一緒に買い物へ行くなら楽しいんですけどね!

大学生が好きなセレクトショップ・ブランド

ビームス

日本で一番有名なセレクトショップで価格も標準からやや高め。

トレンドを掴んだアイテムが豊富できれい目系からカジュアルスタイルまで万能アイテムが揃う。

プレゼント用のアイテムも数多く取り扱っておりプレゼント選びに困ることがない。

 

ユナイテッドアローズ

大学生に人気なセレクトショップで価格も普通。

主にきれい目系のアイテムを取り揃えていてカジュアル、ビジネスの2つのテイストがありきれい目のカジュアルが人気が高い。

自社製品比率も高め。

シップス

こちらも有名なセレクトショップ。

ビームスやユナイテッドアローズと比較対象にされやすいので取り扱っているジャンルもカジュアルからきれい目が豊富です。

ナノユニバース

これまた有名なセレクトショップ。

シンプルなスタイルでオシャレなアイテムが多く女性からの人気も高い。

価格は一万円以内で買えるアイテムも多く大学生にはおすすめなショップ。

すでにブランド化したセレクトショップ

セレクトショップはもともとお店の名前でしたが既にブランドとしての認知度の方が高く他のブランドよりも有名なので【ブランド】という括りにしました。ロゴマークがあるだけで3割増しのオシャレ感は人気セレクトショップならではです。

近年では自社製品の比率も高くなり低価格化を実現する動きが活発になり、すでにセレクトショップではなくなってきている所もあります。

定番の一番人気マフラー

寒い時期なので暖を取れるアイテムが人気になります。

ファッション性も高くオシャレ感も格段にアップするためクリスマスプレゼントでのマフラーは定番です。

彼氏が使っているマフラーが古かったりマフラーを使っていないようであれば是非ともマフラーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

メンズのマフラーは長いよりも短めのタイプの方が使いやすく素材もウールやカシミヤが喜ばれます。

デザインもシンプルでシックなマフラーはコーディネートもしやすく着回し抜群のアイテムでクリスマスから3月末あたりまで使えます。

シンプルデザインで機能性に優れた腕時計

クリスマスプレゼントで腕時計となるとそれなりの価格の物になります。安いものも多いですが大抵はすぐに壊れてしまいます。

使いづらい腕時計をプレゼントしてしまった際にはあまり着けてくれない可能性も高いでしょう。プレゼント難易度は比較的高い印象です。

それでもクリスマスプレゼントで腕時計という方もいらっしゃると思いますので丈夫で長く使える腕時計を紹介します。

シチズンやセイコーの腕時計は価格も比較的安くデザインも派手なわけではないので普段使いでも活躍してくれるアイテムです。

それと就職活動の時に腕時計をしていると面接官からの印象がアップするという話を聞いたことがあります。

ヤフー知恵袋でも質問されている人がいます。

就活における説明会等で腕時計をしていないとやはりマイナスになりますか?

ほかにも様々な質問がありましたが、

  • マイナスになることはない
  • ビジネスマナーとして当然
  • 必要ない
  • 職業によっては邪魔になる

というアンサーが多かったです。

確かに就活の面接時にはスーツを着て面接を受けるのですが、ベルトや靴は気を配っていてもなかなか腕時計とまでは考えが及ばないですね…。

一般常識というところまで目を向けると大学生が今後就職活動する際に少しでも内定をもらえる確率が上がるのならば腕時計の一つは持っておいて損はないです。

いちいちポケットからスマホを出して時間をチェックしているのは場にふさわしくない行為と捉えている人が面接担当者であれば腕時計は効果的かもしれません。

長く使ってもらえる革財布

大学生でハイブランドの財布を使っている人もいますが、基本的には高校から使っている財布を愛用している人が多いことでしょう。
高校生だとポーターなどのナイロン製の財布を使っている人は多いので思い切って革製の財布をプレゼントするとすごく喜ばれることでしょう。
革製の財布と言っても一万円程度あればそれなりの財布が買えますし、デザインもシンプルなものが多いですね。
ウォレットチェーンがつけれるタイプの皮財布も人気が高いです。
栃木県にお住いの方は是非栃木レザーをプレゼントしてみてください♪きっと喜ばれるはずです!

あったか素材でスマホ対応の手袋

寒い時期にぴったりアイテムと言えばマフラーに次いで手袋です。

値段も手頃なものが多く、デザインもシンプルで選びやすくてプレゼントには最適です。

ポケットに手を入れたまま歩いていると転んだ時に危ないので怪我防止にもピッタリです。路面の凍結頻度の高い東北や北海道に住まいの方にはおすすめなアイテムです。

素材も豊富でスェードタイプの手袋やアクリル・ナイロン・ポリウレタンを使用した手袋があります。通学時などで使ってくれると嬉しいですね♪カラーもマフラーを合わせやすいのでファッションのアクセントとしてもバッチリです!

コーディネート力抜群の靴

靴をクリスマスプレゼントに選ぶ人は履きつぶすという意味もあるそうなので注意が必要ですが、大学生がそこまで知っているとは思えないのでそれほど気にすることでもないと思っていて問題ありません。

デザインよりもサイズ感が重要なアイテムなので服同様に彼氏と一緒に買いに行くのが一番確実です。

大学生の普段使いとしてカジュアルからきれい目、ストリート系と使いまわし抜群のワンスターやオールスターが人気です。

長く使える革製のシンプルなキーケース

車のキーレス化は進んでいますが、部屋の鍵はまだまだなくならないでしょう。普段キーリングを使用しているようならばキーケースをプレゼントするのもありだと思います。

小銭入れやパスケースとしても使えるキーケースも多く機能性もばっちりです!彼氏にだけではなく父の日の贈り物としても人気があるアイテムです。マグネットで止めるタイプのキーケースもありますがボタンが安心です。

磁気に弱いクレジットカード類がダメになってしまいます。

ペア・お揃いグッズ

お揃いなので可愛いタイプがいいですね♪

マグカップなどの小物類が人気です。価格も手頃で家で使えるのがいいですね!一緒に映画でも見ながら休日をくつろぐお供に。

二人の距離をグッと近づけてくれるグッズかもしれませんね♪

プレゼントするタイミングは?

ベストは当日です。

ドラマのようにクリスマスにデートをするのであればデート最中に渡すのが良いと思うかもしれませんが手荷物になるんですよね…。車での移動であれば特に問題ないと思えるんですがお互いプレゼントを持って移動し続けたりするのはちょっと面倒です。

考え方は人それぞれですが、つまり当日の予定次第です。

すぐに使えるマフラーや手袋、靴などであれば待ち合わせを彼氏の住んでいる所にしてすぐに渡してしまうのもありだと思います。

その日一日中着けてもらえたら嬉しいですね♪

普通ですがデートが終わって部屋に帰って来てプレゼント交換するのも素敵です!

その辺のプランを考えるのもクリスマスプレゼントの楽しみでもあるので工夫してみてください!