黒スキニーコーディネートはなぜ人気なのか?

黒スキニーが人気の理由

老若男女、春夏秋冬いつでも黒スキニーが履かれる理由はどうして?

そんな疑問に答えていきたいと思います。

まずはこちらの画像を参照してみましょう。

一目見てどんなファッションにも合わせることができて便利なアイテムだということが分かるかと思います。

黒スキニーが流行し始めてからすでに10年以上は時が経っていますが人気が衰えるどころか定番化してショップには当たり前のように並んでいます。流行初期はメンズの黒スキニーはほとんどありませんでした。

今でこそメンズでも黒スキニーがコーディネートしやすく定番化しましたが、レディースのサイズ大き目の黒スキニーを履いていた男性も多かったですね。

実は男性にも非常に人気のアイテムです。仮に参照画像がすべて男性だったとしても特に問題ない黒スキニーコーディネートだと思います。

検索候補にも中学生から高校生、20代30代40代50代とあります。年齢問わず愛されていますね。

他にも「かわいい」「かっこいい」「きれいめ」などオシャレとは切り離せないキーワードが出てきています。

黒スキニーを選ぶメリット

  • 黒色は締まって見えるため足が細く見える効果があります。
  • 足が細く見えると長く感じます。
  • ほぼすべてのファッションに使いまわすことができる。
  • 安くて履きやすい。

当たり前の事しか書いていないように感じてしまいますが結局はこれです。ショップ店員さんの話を聞いていても大体この説明をされることが多いですね。ショップ店員さんも履いてますし…。

画像を見ても細く長く見えるコーディネートが多いです。ここが黒スキニーが支持される理由なんですね。

黒スキニーだけでなく他のカラーのスキニーも人気が高い傾向があります。

黒スキニーのデメリット

  • 色が落ちやすい
  • みんなとファッションが被りやすい
  • 体形を選ぶ場合がある
  • 素材によっては毛やほこりが付きやすい

黒だと色が落ちやすく履く頻度にもよりますが一年に一回程度は買い直した方がいいケースがほとんどです。長持ちはしづらいアイテムではあります。

そのため2000円から5000円程度の価格帯の黒スキニーがよく売られています。

すすけて色落ちしてしまった黒スキニーはダサく見えるので注意が必要です。

そのため何度も買い直す前提で購入する人が多いです。一番購入してはいけないのは数万円するようなタイプのアイテムです。色落ちして微妙になってくると悲しい気分になります…。

ファッションが被りやすいのはオシャレだと思っている人が多いのでしょうがないですね。

体形に関しても収縮性が高いアイテムが多くよほど足が太いとかでない限り問題なく履けてしまう場合が多いです。ただあまりにもピチピチにフィットしているスキニーはやめた方がいいと言われています。

黒ということでほこりなどが目立ちやすいですが、きちんとハンガーに掛けておけばこちらも特に問題ありません。ペットの毛に関してはコロコロローラーを使用するのが一番手っ取り早いです。

春の黒スキニーコーディネート

「春」は暗い思い色の服が多い冬服の後に着用するということで全体的に明るい色をファッションに取り入れる傾向があるイメージですね。

季節的にはまだまだ肌寒かったり時には暑かったりとコーディネートが難しい時期でもあります。

薄着やシャツの上にさっと羽織るようなカーディガンやパーカーなどが人気ですね。

シンプルなデザインのカーディガンなどは他のボトムとも合わせやすいのでこちらも万能定番アイテムですね。

夏の黒スキニーコーディネート

ポロシャツ、ボーリングシャツ、プリントTシャツに大き目Tシャツになんでもござれ、春過ぎには通気性に優れた夏用の黒スキニーが販売されるのでそちらをチョイスしたい所。どうしても黒スキニーが暑いよという人はスラックスがオススメです。バンドTシャツもチェックしてみてください♪

ロールアップしてサンダルと合わせるファッションも人気になります。

秋の黒スキニーコーディネート

春同様、Tシャツやシャツの上に羽織るカーディガンやパーカーが人気になってきます。カラーも少しシックなカラーが販売されるようになります。MA-1などもカッコイイです!暗い色のモッズコートなどもオススメです!レザーライダースもビシッと決まってカッコいいです!

冬の黒スキニーコーディネート

寒い時期にも大活躍の黒スキニー。あったか素材の黒スキニーが人気になってきます。カラーも全体的に濃いものが好まれるようになりますね。あったか素材のインナーウェアを着用することで全体的に軽くすることもできます。

黒スキニー足元コーディネート

トータル的なファッションに合わせて履く靴を選ぶと思いますが靴も選びやすいのも黒スキニーの良い所です。

カジュアルであればオールスターやワンスター、ジャックパーセル、バンズがコーディネートしやすく人気です。

きれい目であればドクターマーチンなど皮素材の女性であればパンプスのコーディネートが人気。ヒールもGOOD♪

黒スキニーの総評

コーディネートの組み合わせが広く、長く細く見せれる美脚効果もある。安く購入することができるので気にせず毎日履けるここら辺が支持されている理由でした。

今ではすべてのファッションの基本とも言われるほどオシャレには欠かせないアイテムになっています。

これからファッションを楽しもうと思っている人には非常にオススメです。特に今まで履いたことがない人は新鮮な気持ちになれるはずです。

スキニータイプのボトムがどうしても苦手という人もいるかもしれませんが黒のデニムは着回し抜群なので一本は持っておきたいですね♪