高校生

オシャレは何のため?

高校生だけどオシャレしたい!

そう思ってこの記事を見ているかと思います。

ここではオシャレをする前に頭の中へ入れておきたいことを紹介していこうと思います。

少しでもみんなの力になれればいいなぁと思って記事を書きます。

人は思春期の始まりから異性を意識し始めるようになります。

好きな人に自分に対して好意をもってもらうためには他の人よりも自分を「かっこよく・可愛く」することが一番簡単です。

高校生の時にモテている人の特徴と言えば…

    1. 顔がカッコいい・カワイイ
    2. 肌や髪の毛に清潔感がある
    3. 髪型にも気を配っている
    4. コミュニケーション能力が高い
    5. 運動・勉強ができる

    大体こんな感じだと思います。

    高校生というよりも全年齢共通ですね、笑

    一つずつ見ていきましょう♪

    顔がカッコいい・カワイイ

    ハッキリ言ってしまうとこれに関しては生まれつきによって決められているのでどうしようもありません。

    女の子であればメイクである程度可愛く見せることが可能なのですが、男子でメイクする高校生はいませんね、いたらきもいです。

    高校生くらいまでは骨格も十分でなく二十歳過ぎると顔つきが変わる人も多いです。

    男女ともに一番手っ取り早く顔の印象を変えるために必要なのは眉毛の手入れです。

    眉毛の「太さ」はもちろんのこと「濃さ」も相手に与える視覚的印象はかなり強いです。「垂れ眉」かそうでないかも重要です。

    女優の石原さとみさんですがとても可愛くて男女からの人気も非常に高いです。ちょっと見ていきましょう。

    デビュー当時と現在の石原さとみさんの違いを検証しているブログも多々あります。

    太い眉毛 石原さとみ

    デビュー当時の画像を見てみると横顔からでも分かるようにかなり太い眉毛と濃い眉毛が特徴的でした。

    最近の石原さとみさん

    この投稿をInstagramで見る

     

    . #石原さとみ #IshiharaSatomi #さとみちゃんに届きますように

    石原さとみ IshiharaSatomi(@satomisquad)がシェアした投稿 –

    うん、すっごい可愛いですね( ̄ー ̄)ニヤリ

    メイクの有り無しでの大分違いますが、眉毛の手入れもすごく大事なのが分かると思います。

    顔の輪郭もすっきりとして鼻もすっきりしたと思います。

    一部ブログでは整形疑惑を検証していますが、プロの美容術を使えば整形せずともこのくらいの変化は起こせるはずです。

    プチ整形程度はしてそうな感じもなくないですが…。いずれにしても「なりたい顔NO1」も日頃の手入れを怠るとなりたい顔NO1ではいられなくなるということですね。

    親に「眉毛の手入れをしたい」といえば毛抜きセット何かしら貸してくれると思うので是非借りて手入れをしてみてください!

    肌や髪の毛に清潔感がある

    きちんと洗顔していても出てくるニキビ。思春期なのでしょうがないです。ニキビが出て困っている人も多いのではないでしょうか?

    顔にできるニキビも印象を大きく左右するのでひどくなる前に皮膚科へ行って薬を処方してもらいましょう。自己流で直そうとするとニキビ跡が残ったり、何度も同じところにニキビができて肌色もくすんでしまい見た目が悪くなります。

    夏になると腕や足などにアトピー性皮膚炎が起こる人もいますが、放っておくとどんどん悪化して全身に広がりかねないのでこちらも病院へ行って薬を処方してもらいましょう。

    髪の毛もきちんと毎日洗って清潔に保つようにしましょう。ワックスでの髪型をセットした際のウェット感でなく皮脂のウェット感が出ている人がいますがNGです。

    髪を洗う時は専用のヘッドブラシなどを使って洗ってみてください♪ドラッグストアで1000円程度で購入できますが、1000円以上の価値は絶対にあると思います。

    手で洗うよりも効果的に洗浄でき初めて使った時は感動を覚えるほどさっぱりしますよ!

    髪型にも気を配っている

    美容室へ行けばヘアカタログを置かれていて「この髪型にしてください」と美容師さんに伝えればその髪型にしてくれますが、自分に合っているかどうかも重要です。

    無難にいくのであれば今一番流行っている髪型にするのがオススメです。わからない時は美容師さんに相談しましょう。

    髪質、顔の輪郭、長さのバランスを考えてくれるので一番安定します。

    カットが終わるとスタイリングしてくれます。スタイリングのコツも教えてくれるので自宅で再現することが可能になりますがここで注意したいポイントが一つあります。

    スタイリング時に使用したスタイリング剤をその場で購入するか名前を聞いておくことです。

    自分ではソフトタイプのワックスでもセットできると思っていても美容師さんが使用していたワックスやジェルがかなりハードタイプのものだった場合、スタイリングすることは難しくなります。髪型の崩れにも繋がりヘアスタイルが全然決まらなくなる原因になります。

    前髪がおでこにペタペタと当たる髪型は一見ジャニーズぽくてカッコいいかもしれませんが、手で髪を直すときに顔に触れるためニキビができやすくなるのでここも注意しておきましょう。

    ワックスで仕上げた場合、シャンプーする時なかなかワックスが落ちなかったりして気持ち悪いですが、はじめにリンスをなじませることでワックスが落ちやすくなるので是非試してみてください♪

    コミュニケーション能力が高い

    モテる人はコミュニケーション能力も高く、なるべく男女間に壁を作らず接していることが多いです。

    気配りもできて引くところは引いたりとグループの中でもバランスを保つことが上手かったりします。

    会話の内容だけでなく楽しそうに話をすることができるので自然と人が集まってくるのも特徴ですね。

    部活の顧問の先生ときちんとした関係性が築けているとさらに良いですね。

    書籍も多数出版されているので是非参考にしてみてください。

    運動・勉強ができる

    小学校の時は走るのが速いだけでモテたりしますが、高校生になっても運動はするわけで部活に所属する人も多いと思います。

    その時にやはり、ベンチメンバーよりもスタメンで試合に出ている人の方がモテる傾向はあります。

    チームのエースともなれば学校での知名度も上がり好感度も増します。他校で話題になったりする人も出てきますし。

    勉強に関しても出来ないよりできた方が圧倒的に有利ですし、宿題を教えてくれたりするので陽キャと言われる人たちからも重宝されたりします。

    実際に授業でわからない時に後から友達に問題の解き方を聞かれていたりするとはじめは一人だった友達がやがて2人、3人と増えていってといったことも多々ありましたしこれは今の高校生にも言えることだと思います。

    まとめ

    以上がファッションでオシャレをする前に気をつけておきたいポイントでした。

    ありきたりなことしか書いていないと思われるかもしれませんがかなり重要な要素なので是非取り組んでみてください。

    特に眉毛の部分や髪型に関することは今すぐにでも実行可能ですし効果もばっちりです。

    後述ですが、男子高校生でも髭の手入れはしっかりとしてください。最近の美容女子高校生は髭にもうるさいそうなので。